kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

【決算まとめ】2023 3Qシーズン (1,2月) 

2023/01/10 1月組スタート

介護保育施設系はインフレの影響大で厳しそう 例:ライク、

ホームセンターも特段よくない、多分スーパーもあかん exアレンザ

クラウディアは前回の4qが利益率上昇してて、読めたような気もするなああ

家電のコジマは原価率もダメ、販管費も増加、利益率急減少

2023/01/12 オンワード好決算 購入 
2023/01/13

アダストリア)▶︎パルグループのアパレル部門好決算▶︎オンワード▶︎タカヒョー好決算

アパレルきてるね、わかりやすく。

サマンサはそんなよくないw TSIは微妙だったけども

2437 sinwaは好決算だけど、インフレ特需で日本のcpi恩恵か?問題は既にper20越えってこと、業績相場で多少上がりそうではあるけど。

5018. モレスコ 価格転嫁遅れで利益率ダウン。今後回復するかもだが株価750以下じゃないと倍株は狙えなさそうであり、ローボラ故にスルー。製品によっては世界トップシェア級もあり、一目置ける企業

2449 プラップジャパン pr企業 好決算だが開示姿勢が消極的でよくわからんね、しかもストック性も微妙。スルーだな。

三栄建築 の受注は強い。建築業界が冷え切っているわけではなさげ

3440 は深掘りしないとね

4198 テンダは上場後も成長していく優良企業だったか。でもperやや高い、倍は厳しそうでスルー

4439 東名はV字回復投資家としては逃しちゃだめだったね

5078 セレコーポ めっちゃいいね、てかユニークかつipoかつ好業績で前回見落としてたわ、、、 こういうの見落としちゃだめよな、ストック性もあるならper15とかいける?実は今でもかなり安い可能性あるよね

6076 アメイズは中国から観光客フル開放ってなったらもっと上がりそうで、福証上場なんだけど、ファンダで動くから安値まちと、優待は30%オフで微妙か、いいのかわかんない

6578 Nリンクス良いね、NHKショックからの復活できてるが、フェア次第

9837 モリト pts s高。好決算で服飾資材商社ってことでタカヒョーと似てる?もしやここにもバブルが? 8123川辺も好決算?

5817 JMACS よきね

プログリット安いやん フェアどこ?

7805 場中決算で既にS高してるけど、プリントネットめっちゃいいね、今期上場来高値くるか?

2023/01/16の決算もちゃんと見たけど、良きなのなし
1/17 見たけどいいのないね
1/18見たけどなし
1/19みたけどなし
1/20 

ゲンダイエージェンシー スマスロ告知特需が今期で来期はないと、きつそう

5423 電炉最大手 ピーク感もあるな

1/25 

6594 日本電産ショック。モーターは景気の先行性があると。ここから他の企業も悪決算続くとのお触れは当たるのか?

1/26 木曜日

4461 第一工業製薬 3q更に利益率悪化できつめ。無配転落まで行けばさらに投資しやすくなるが、復活に期待。PBR 1割だが、打開策は利益回復となりそうで自社株買いは期待薄だが、利益回復=株価上昇ではある

5727 東邦チタニウム qq減速。大阪チタンと東邦チタンのセグメント連動調べる

5906 エムケー精巧
修正6日前に最高益更新見込み投資日経新聞、それがあまりにも安かったため買われた。上方修正後のpts を含めれば短期で32%。ローボラだったわけではない、ただ過疎株で見落とされてた

6230 Sanei わんちゃん?なぜ利益率戻ったのか不透明で質問しがいのあるとこ.。

6504 富士電機のパワー半導体が先行指標というか、連動するか

1/27金曜日(大量シーズン到来)

9533 東邦瓦斯 利益率が原材料価格低減のより戻っている。良くない?ていうか関連企業買えるくない?

1972 が買われてるってことは太陽光電池付き屋根とていうテーマきてる?

YKT pts上昇ってことは半導体商社買い?至急11月の見返さないと、、、

9782 ディーエムエス 新型コロナウイルス関連で特需的な要素ありそうで、買いづらい、とても割安に見えるが、、、

9552 MA総合研究所 超絶だがperあほ高いどうなるか

8076 カノークス 鉄鋼専門商社 これも鉄鋼関連で直近買われてきた一角。明らかに粗利率低下。鉄鋼の支柱在庫多いってあるね、これからくる鉄鋼メーカーの決算はどうなる?

アジアパイル決算受けて上昇、アルファさんさすが!調べがいあり?

4838 は助成金バブルでコロナ前より金もろてて、営利上昇した分だけ経常利益下がってる。株的にはあかん、、、

2715 エレマテック エレクトロニクス商社QQ減速で円安影響でかいと跨ぎきつそう

2693 YKT(産業用機械の専門商社)3qに出した上方修正がこれで4qだす前に修正でpts高騰。決算跨ぎではなく直前まで修正目的でホールドてのが賢いのか、、、井村さんも三井松島でやってた手法やねw

理由に円安がないのがよき

9029 ヒガシ21は好決算見た目割安なんだけど、物流セグメント自体がバリュエーションつきにくい時価総額が営業利益の5倍とかがザラ、、、でこれくらいを目標株価にしないとだめw故に買えない、、、

8014 繊維商社の蝶理 3qも好決算だが4q修正が弱い、繊維セグメントはタキヒヨーと連動?少なくともアパレル好決算と連動はしている卸売で営利の5.5倍くらいの時価総額

6419 マースね、スマスロはショートしたいんよなあw

 

1月30日(月) 吟味済み

買えると思えたのは日本ギア工業のみ

 

1月31日(火) 300件で大量後で見返す

3422 j-max 買えるけど中国売り上げ比率高すぎて、怖いw

pbr 0.32

 

7148 fpg うーさん完全に読めてた。これはわいでも読めたのか?検証

電源開発は増配きて一回くらいは跳ねそう、、、

トーモク pbr0.35と魅力的だが、業績面は微妙か?

5928 アルメタックスが冴えない、他のサッシ銘柄に響くか?

6373 大同工業 pbr0.3と低いが、粗利率ダウンと販管費の増加で業績加工トレンド。しかも価格転嫁能力なし、、、何やってんねんw

6932 遠藤照明 pbr0.4と割安だが業績面停滞気味。配当政策変われば化けるは必死だが、、、

7442 ホムセン卸 pbr0.3 と低く価格改定してるが、運送費で相殺w業績好転は微妙でうーむ、上がるか?

2月1日(水) 50社程度

5461 中部鋼板 電炉qq成長すげええ 短期倍株 見返す!

5367 ニッカトー やっぱ安いよなあ財務の割にpbr0.53と低くそこも魅力的

6557 AIAI テーマ×好業績やなw 普通に安い説もw

気になるのはこのくらいか、好決算少ないねえw

2月2日(木)

ここも見ないとね

5697 サンユウ 電炉バブルと連動

 

2月3日(金) 250社程度

丸紅、デンソー川崎汽船日本郵船豊田自動織機三井物産が場中で投資家を賑わせていた

8075 神鋼商事 神戸製鋼所系 卸売は営利×4くらいで評価しないとダメよね

電炉バブルと連動で好決算・割安 

9928 ミロク情報は明らかに好決算だが割安かは不明、営利×10今

9763 丸紅建材リース pbr0.4 うーん丸紅TOBとかあるんかなさそう

四国銀行もpbr0.28とかだどうなる?

7971 東リ 価格転嫁で過去最高利益までいけそう。問題は化学セクターでバリュエーションがつきにくく配当利回りでも伸びにくいこと、低pbrと好決算の掛け算で伸びないこともないか?  ほどほどに安いかも、、、ただ2倍はきついか?

関連で見つけたロンシール工業が安いかも,,,低pbr 東ソーが大株主 ただ公共向け多いこともダメな要因か?

1826 佐田建設 好調 場中で少し上がり済み 建設で新高値とってるの多いんよね。業績も堅調、だが業種的にローボラか?

5482 ひどい トヨタ相手に価格転嫁厳しいか?

8919 カチタス S候補

8150 三信 はqq減速

6941 山一電機 半導体電子部品 qq突然のぶっ壊れ、、、

6768 タムラ好決算 調べがいあり 時価600億と大きい

6707 サンケン電機 半導体商社系と好決算が連動 2q,3q

6360 はpbr0.4 per割安 JT筆頭株主 慶応とAI開発歴ありと話題性あるなw

6257  スマスロ好決算

4041 日本曹達 農業系の会社 農薬関連 で好調

ワールドpbr0.55の方がオンワードより安くね?w ここは流石に好決算の時期が被るねw

5446 電炉の北越も天井感

ジーテクト QQ減速で長谷川工業も減速しそう?A.めちゃくちゃ連動するねwpts S安レベル。

 

2月6日(月) 120社くらい

4636 T&K TOKA 敵対的買収撃最中

1867 植木組 建設の中では破格に安い。配当利回りもよき。受注も全体で前年比30%とか。買えるか?低いpbr0.35 

1909 日本ドライケミカル 安い 配当政策変更でも上がるし、pbr も0.6-0.7 受注は?

5695 安い、流動性の影響もあるが。流動性なすぎて、相場化するときは一瞬でバカ上がる

3157 ジューテック 住宅資材でもろもろ価格転嫁してるとこの先駆け?

 

2月7日(火) 200社くらい ?建設バブルきてる?

6779 日本電波工業 まだまだ安い。上方修正が弱く買えないが、財務改善具合すごい 短期倍株として振り返る

7231 トピー工業(後場場中決算)

は電炉と連動する、日本製鉄系でパッと見もう少しいけそうな?増配もありそうな?pbr 低い比較考察する価値ありそう

9036 東部ネット 物流、めちゃんこ低いpbr 0.26とか流動性もないが、財務は良い地味な会社。スタンダード上場で自社株買いとかすんの?

8337 千葉興業銀行はqq減速もpbr0.17とかでまだまだ銀行の中では安い。将来の配当利回り的にももう少しいけそうな気もするが、優先株云々があるらしい。財務はどうなんやろ、自社株買い行けるんか?

8154 加賀電子 エレクトロニクス商社で2q好決算も3q減速

7991 マミヤオーピー 上方修正 スマスロ

7932 ニッピ コラーゲンで2qまでよきも3qズッコケ。pbr0.3と低く、それ関連で相場化?7938リーガルコーポ(時価60億 pbr0.6)が大株主。他にも〜建設が大株主にいて変わった顔ぶれ

7702 JMS 海上運賃高騰と円安が厳しかっただけで中身そんなに悪くない説。まあ2倍いけるかは別だがw pbr0.3かつ自己資本比率50%越でこちらの思惑もありそう

7292 村上開明堂 独立系自動車部品、pbr0.5未満かつ好財務

プレスも似たような感じ、自動車部品は中国リスクあるね

7161 じもとHD 米債【短信の最後にその他で米債あり】含み損がなんと300億 低いPBRも納得かな 

7013 IHI好調、大型ゆえに理由はスルー2周目に読み込みたい

6958 日本CMK 自動車むけ配線版 pbr0.5×好決算だが、時価300億規模と大きめ

6227 AIメカテック フォロー企業 説明資料が受注、営業収支だけでとてもシンプルかつ不親切w 何も変化なし

3696セレス下方修正 内容はフラット。うーむあまり割安でもないようなwもっと集中投資できる案件が来たら乗り換えやな

2676 高千穂交易 エレクトロニクス技術商社で半導体商社連動、高配当方針で昨年相場化、

3176三洋貿易 好決算でフェア気味も1400くらいまではいけそう。時価総額300億でローボラ気味だがもしそのくらいしか買えないファンドなら買いそう、次回何もなければまたげるかも。円安で利益率下がりながらもこの数値はお見事

古河電池は次回本決算の見た目は良くなるはず、あとはどのくらいのフェアかと、再生可能エネルギーが再テーマ化すればワンチャン

9845 パーカーコーポレーションは買ってもいいかも。好決算pbr0.4化学セクターフェア低いけど財務よき。あとは配当政策の変更あるか?

ダイトロン エレクトロニクス技術商社大手で半導体商社と軽く連動。本決算で来期弱気、、、 

8540 福岡中央銀行 地方上場だけど上がってる、決算良いからや、、、でも有価証券は前年より25億も評価下がってる。

6490 日本ピラー工業 大型の短期倍株として後で振り返る。

2344 平安レイ pbr0.5未満 好決算 好財務 配当利回り3.6%とかだが性向的にそこまで上は目指せない。あと直近自社株買い済

3537 も平安レイと同じ感じ

堺化学3qさらに利益率ダウン 大阪チタンなどと連動か?

4676 テレビ株軒並みだめも低pbr金と利権マシマシなんよね 翌日なんか上がってたやつあるね

2023/02/08 200社程度で踏ん張りどき

3109 シキボウ (場中決算)直近配当50円で今配当利回り5% 低PBR 0.35 コストアップで減益。収益のメインは不動産で不動産会社として配当利回りでゴール考えた方が良いのでは?低PBR×高配当でなかなかない組み合わせ

 

8032 紙パルプ商事つんよ KPPも強い?

7270 スバルはオーガニックに成長してるんや?円安が好影響とはいえ、時価総額

6982 リードはスバル関連だったてことか、あとは構造改革 5991日本発条よき?

3106 場中 クラボウ 倉敷紡績 好決算 pbr0.45 繊維と住宅建材好調

5161 後から吟味

5958 建築資材 好決算×pbr

三つ星ベルト短期倍株

9888UEX QQ同じ感じ 寄り天井か?

京葉銀行も米債国債含み損えぐいな

7280 ミツバ pbr安いが、財務悪いな

6996 ニチコン 日本ケミコンと連動、程度を後からリサーチ

6412  平和 スマスロ QQ成長 業績修正が弱すぎてS候補?まあそこまで旨味もない説w後で短信リサーチ

日ダイ買う

4243 ニックス 見た目パナイが、継続性不明なの短信に受注買いてない。製造業っぽく強みもイマイチわかんない

4124 大阪油化 ワンチャンあるな 

3131 シンデン 半導体商社qq停滞

 

2023/02/09(木) 1番頑張りどきptsはぱっと見、スマスロがきてる

大日本印刷がpbr1関連のIR出してたな、AI関連に資金集中してた(chat-GPTが発端)

1866 北野建設が好調↓理由

当社グループが主に事業を展開している建設業界においては、政府建設投資は底堅く推移

3551ダイニック 低pbr 業績は微妙、財務はほどほど
3944も流動性の問題なければ考慮の価値あったが
6430ダイコク電機 スマスロで好調

8159 立花エレ 半導体商社で連動してる

9401 TBS pbr是正で注目

日産も3q好調で傘下も数値よき?

3156 レスター 半導体商社に連動

5021 S候補

6899 ASTI pbr 小型 そこそこ好決算 (いつか連動でとる)

7294 ヨロズ 低pbr 業績回復 銘柄自動車部品 日産とQQ連動?同日決算発表だから意味ないんだけど

ナンシン 中国リスク pbr 業績回復で面白いかとオモタが、、、

7871 フクビ化学 建材好調 ただ一時的な要因の示唆あり pbr 好決算で面白そうだけど

5406 神戸製鋼所 電炉バブルとは微連動。4q予想弱すぎてあかん

5660 価格改定による在庫評価益?

6785 鈴木 2q修正済みだが安いな 明らかに てか景気悪いはずなのにここは好決算と謎ムーブ

チノー 後でみる 水素関連 per的に買えない

マツオカ4q営利悪い。経常利益まで考えた配当利回り後でバリュエーション行けるか調べる

8214 AOKI アパレル好決算連動 後でまとめる 好決算×低pbr

九州リース後から振り返る?

ソネック 後からみる余裕のあるときに

セック 好決算もテーマ相場化後なのでスルー

inpex 本決算盛大にやらかしてるがどうなる?

1968 太平電業しかり建設株にバブルきてる?建材株好調なのと連動

1975 朝日工業社 建設株好調

岩塚製菓 変わった株やな 中国の持株会社からの配当金でめっちゃ潤ってるのにw pbr是正きたら遅れて株式分割もありそうだけどw

3417 大木ヘルスケア pbr0.5 財務激悪で改善傾向薄い、構造改革できているけど跨ぎの見た目くらいしか取り柄ない?あと一歩欲しい

5803 フジクラ S候補

5981も何かに連動しそう

6186 一蔵よき アパレルと連動する節ありそう

GCジョイコスマスロ特需

7212 エフテック 業績回復×低pbr 0.2 北米が円安もあるが新規受注製品の量産本格化とありこれが大きそう?可能性は大有り、負ののれん特別益で見た目良いところある

これ買う2/10四半期報告書 2qにあった機関投資家・アナリスト向け説明会は3qはない

IRに聞くしかない

7621 うかい 後でみる

 

2023/02/09分は週末見返さないとな

2023/02/10(金) AI  好決算 割安のアルーを見逃したw

7426 山大 pbrで面白いかも業績は微妙

7350 おきなわFG 比較的米債含み損が少ない銀行

8281 ゼビオ 好決算 pbr0.33 時価400億 財務よき

8078 独立系鉄鋼商社 鉄鋼系で電炉より先に好決算

7467 荻原電気 半導体技術商社 連動

サンゲツはS候補 リリカラの後を追うのでは?

9171 栗林商船 アルファ先生14時発表なのに買ってたw場中見れるんやね後でみる

5644 メタルアート(場中14:00)鉄鋼系短期倍株 まだ安い時価80億で自動車部品なのに他とは少し傾向の違う業績推移 配当性向が極端にしょぼいのは関係してそう、自社株買い余力あり 低PBR0.4 ダイハツ大株主

1662 S候補 還元性向や一時的要因精査せなあかんで。配当利回り7%越えなんやから、、、

pbr0.6てのも売りにくい

9996 サトー商会 アップサイド30% くらい?あと優待あんね11万放置するならOK

9361 好決算 過疎 陸雲バブルきてる?倉庫系?

セイノーとか見ると微妙に良いだけでバブってはないね

7416 はるやま 紳士服 でアパレル好決算に連動ありそう インバウンドでも紳士服需要はありそうだが、問題は百貨店で売れているということで実店舗ではどうか?

7482 シモジマ 経済再開リオープン 価格転嫁で大幅増益、しかも3q円安できつかったはずなのにサプライズ、3末QUOカードとってバイバイかな?

7481 尾家産業 9996サトー商会と連動 在庫評価益大きそうだがw

2708 久世とも連動 一番久世が安いか?でも上がってきちゃってる

7958 天馬 好決算だがそもそも割高

8225 タカチホ 4q単体が弱い、あと財務改善具合も今いっぽ。インバウンド関連として持っていてもいいけど、、、

6568神戸 もっと早く買っておけ案件かw 直前に株の物色あった。インサイダーか予測可能案件か?

6658 シライ電子 qq成長 プリント配線版メーカー 日本表記連動?

6772 東京コスモス電機 qqやや成長 円安恩恵でかい

6929 岡谷 3q 4q修正 QQ好決算 4q単体弱い

7317 よきもフェア気味

5302 日本カーボン4q 電炉関連 2023期減益予想

4093 東邦アセチレン 安くアップサイドもあるが、少しあとは一過性の爆発はあるが、優先度低めでリサーチ

4360 マナックケミカル アルファさん跨いで爆益wさすが 東ソー系読めた?

5952 アマティ 3q良きも4q微妙予想

6246 テクノスマート 3q良きも4q単体予想弱すぎ、

6363 西島と帝国電機製作所は連動しそう

7247 ミクニ 自動車部品の中で安い エフテック的なよさあるここは比較せな、TBKとの提携がごたついてるw EVシフト進めてる あとインド関連だったか?w

7460 ヤギ 繊維商社でタカヒヨーと蝶理と連動 ここもフォローしがいあり

卸売のニチモウなんか見てると財務悪い卸売も営利×4-5は見てOK

福証の豊和銀行とかももしかして上がる?YCC解除で

リリカラめちゃくちゃ減益予想も3q時点で4q予想出してくれてるんやから親切だわ、3qの修正で4q弱気なら跨ぐべからずw 価格転嫁相場をリードしてきただけに見る価値あるよね

 

【i-market 2/10の4−9を見返す】

 

2月13日(月) EDP リリカラショック 明日もWSCOPEとタカトリショックきそう

浜井産業 ダメダメ 場中

タカトリ ダメダメ pts S安 

4404 ミヨシ油脂 マーガリン 4q単体赤字も黒字予想 強気に出す傾向の会社ということかpbr0.4も足元業績微妙w

リョービ場中 4q今期予想が弱く売られたが4q単体で40億の営利かつ財務改善具合凄まじいから安い説ある

アーレスティ 3q単体8億で時価120億あってこっちの方が財務ダメ。pbrはこっちの方が低いけど

mipox ダメダメ パワー半導体系で連動か?

シモジマでスーパーバッグ読めた?

日本精密は見た目良いが、時計関連でインフレ恩恵ぽいのと財務悪すぎて買えない。

6863 ニレコ よき 調べがいある 財務もよき

4q gmo tech 投資なしなら営利もっといけそうな気もするが?

4691 ワシントンホテル財務改善えげつないけど、修正の4q弱い

エスケーエレ くそ安いがw継続性は?

7264 低pbr 後でリサーチ

6637 寺崎 好決算 割安 業績読みにくい 現金豊富、配当は消極的 pbr1向けて夢はある

1827 ナカノフドー建設 pbr0.33

2180 サニーサイド バリュエーション次第では安いがmax営利12億くらい見えてて今90億の時価総額 ptsが謎に差がているがw 類似のプラップの方が安い?

2693 YKT ガイダンスくそ弱い

2767 円谷 スマスロ 

3947 ダイナパック pbr0.3 財務余地あり、スーパーバッグの先見?

アーレスティ リョービとの連動具合調べる pbr0.24

小池酸素 pbr0.3 財務余地あり 東邦アセチレンと同日決算

6408 小倉クラッチ 割安 pbr0.23 キャッシュもリッチ 加藤製作所と同じ感じ

 

2/14 400社くらい 最終日 劇多

ファインズ場中引けは安かったね

3443 川田tech 利益率 5000くらいはいけそうで財務にもある程度余裕のあるpbr0.28 

今期利益率悪化したところに配当性向30%ときた。来期増益確定で5%くらいはいけるが、問題は増益の程度は?

半導体九州工事恩恵の時価200億企業 

JSSは四季報に向けて、4q修正に向けては面白そうねw 小型でしっかりしてるし

7800 百均卸のアミファは売上40%上昇も価格転嫁難しく、粗利率と販管費率上昇で厳しい。2q以降もチェックしたいが、利益率向上叶うのか? リサーチしがいあり、小型成長企業

何よりも円安の粗利りつ悪化が厳しい

3359 cotta 1q好調 原価率改善と販管費ダウン

ダイソーキャンペーンが12月からで2月19日現在まだやっており、次の2qも好調が期待できる。問題は来期など継続性がありのか問題

ツカダ 

ドラフトなどあったがまあ購入予定なし

8115 ムーンバット 繊維商社で好調、業績完璧に戻れば30円配当きそうで、600円までは行くか?その先は読めず。またpbr0.5でこちらに対する大きめの自社株買いくらいならありそう

9060 日本ロジテム

 


[農業化学品事業]海外における旺盛な需要により、殺虫剤「モスピラン」や殺菌剤「トップジンM」・「パンチョ」・「ピシロック」、および殺ダニ剤「ニッソラン」の輸出向けが伸長し、当累計期間の売上高は411億4千6百万円(前年同期比44.6%増)となりました。[農業化学品事業]海外における旺盛な需要により、殺虫剤「モスピラン」や殺菌剤「トップジンM」・「パンチョ」・「ピシロック」、および殺ダニ剤「ニッソラン」の輸出向けが伸長し、当累計期間の売上高は411億4千6百万円(前年同期比44.6%増)となりました。

 

【まとめ】

割安orコロナ前の水準に戻ってない銘柄で、クラウディアのような赤字継続なんだけど、赤字の中でも利益率回復してますっていうのは地味だけどチャンス。赤丸を比較して、利益率改善してるけど、株価は全然戻ってないんよね、まあコロナで自己資本比率45から22%になってたから、当然なんだけど。

東証がPBR1割れを是正しようとしている。決算シーズンの中でPBR1未満を少しずつ見ていこう。
q.東邦チタンの悪決算で大阪チタンも爆下げ。a.大阪チタンもpts7%下げで連動することが明らかに
ヨシムラフードパターンて何?byおしお
卸売セグメントの天井は控えめに見て営利×4又は配当利回り6%
2023/02/07 ストラテジックキャピタルが日本証券金融相手の株主総会で負けた。他の保有株にも影響ある?てかアクティビストの保有一覧のわかりやすいサイトisどこ?
低PBRは輸送機器、陸雲、銀行が多いなw
シキボウ見ると配当利回り5%をゴールに見据えても良いか?
pbr低すぎるという観点から出遅れ銀行リサーチ