kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

2022 2q 10月決算(10/24-)

2023/01/18 から見返していく。

 

10/24

7971東リ 安いが、リリカラがper8とかだから、買えない。プロダクトセグメントの利益率はインフレで鈍化

5979 カネソウも好決算だが、あまりに流動性がない、

5464 モリ工業は上方増配わんちゃん、価格改定における2qまでの在庫評価益がうっとおしいな、となると増配はなさそうでスルー

10/25

9995 グローセル 半導体技術商社 円安恩恵 直前に希薄化10%で少し買いづらいか?前回2qで株価上がんなかったのは通期上方修正があまりにもしょぼかったことが要因と思われる

さらに安いのがあるのと円高転換ある中で3q跨ぐのはやや気がひける

8140 リョーサンもグローセル同様、突然爆絶決算、半導体系商社 技術商社

円安の影響めちゃくちゃ大きく、跨げない 検証目的で次回楽しみ

6337 テセック パワー半導体 まだ安く見えるが果たして、、、次回も楽しみ

5909コロナは安いかもしれないが、ボラがなすぎて買えない。配当でバリュエーションが高止まり、、、

6961 エンプラスが急に好調なのは円安もある。次回は跨げないが、半導体商社が好調なのと時期被るか?優先度低いが次回検証

6798 smkも営業利益はほどほど、経常利益で円安効果爆増。営業利益に対してここまで為替差益大きいのはレア。ハイパー円安きたらチャンスか?まあ次は跨げないね

 

10/26 なし
10/27

6912 菊水HD はチャンスか?2q前日の修正はフラットから弱気?円安デメリットであり、円高好感できそうだが、景気後退リスクはある。

主要取引先の日本電計(独立系専門商社、11/10決算)も同時期好決算であり、指標になりそうな予感

4113 田岡化学 住友化学系 グリッチ予備軍 継続監視したい

5781 も定期フォロー対象ではある、インフレ恩恵、EV?

10/28

9828 元気寿司 少し興味ある

5334も、買わんけど

6060 こころネットも少しは上値ありそう

4968 荒川化学 定期フォロー 利益率回復まち

6391 加地テック 水素関連 時間かかりそうね

6617 東光高岳 安かったよね、株探かなんかの分析記事で20%上昇

6338 タカトリがここ

2715 エレマテック 半導体商社大手

3393 スターティア MSワラント歴ありかあ、、、チャートが参考になる?

6770 アルプスアルパイン 半導体商社と連動?

 

10/31

タケビシ 半導体商社

8141 新光商事 半導体商社

7326 SBIインシュは定期フォロー

1514 住石 は井村ピックアップ(後でimarket、チャートでの見え方見てみる)

マクニカ 半導体商社 大手

4531 有機合成 コロナショック時に貸借で大相場化、大規模投資これから?インフレで利益率大幅ダウン

5480 ここと前回も確変決算、ステンレス鋼とは

7433 伯東 半導体商社

2053 中部飼料 円高メリット?で注目

5445 東京鐵鋼 電炉メーカー 時価150億 割安

8084 菱電商事 エレクトロニクス商社 三菱電機

 

4367 広栄化学 化学系の中ではハイボラ、前回は価格改定における在庫評価益で水増し。今回は?後この銘柄は医薬品の材料作りがちでコロナでも相場化。軽くまとめる必要はある

4410 ハリマ化成 変革中