kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

2022 2q 11月決算(11/01-)

11/1

4044 セントラル硝子 は時価600億ぐらいからで70%爆上げと大型ロット投資学ぶために振り返りたい。円安恩恵と今期特益でper割安に見えている

5461 中部鋼板 電炉超絶決算、これも振り返りたい、ていうか2Qに電炉ブーム来てたんやね

8554 南日本銀行 銀行出遅れ 魅力なさげ?福証で買いにくい、板もスカスカ

7298 八千代工業 前回が確変銘柄で安かったのが訂正されたか、ここも短期2倍株として振り返らないとな、、、

2209 井村屋グループ はオーガニックで成長してる優良企業。3qは上方増配あってper15くらいで割高感ないかもだけど、あまりここには賭けられないかなあ

住友化学per7とかかよ、くそ!化学系はいかに割安とはいえここが最低ラインになるの辛いな

5909 コロナは節電需要の特需ありそうだが、、、

アクモス 地味だが確実に成長。業種的にあまりper狙いないためスルー

9896は財務さえ良ければもっとバリュエーションつくんだが、あと借金大スンギ

サックスバーもアパレル好調な今は跨げるかもしれんけど、爆益とはいかんな

11/2

7211 三菱自動車 大型短期倍株として決算だけでも振り返る

5446 北越メタル 電炉メーカー好決算今回は?2023 2q電炉ブーム

9078 エスライン 慢性的なドライバー不足で配送外注増えて減益。外注先聞くと今後の投資のヒントになるのかも

3173 cominix 切削工具の商社、説明資料丁寧かつ価格転嫁による利益率上昇あり、次の3qは修正増配ありそうだがS高まではいけなそうで悩ましい。それにしてもこんな小型で成長意欲旺盛かつ優位性あり、転嫁能力ありな企業が存在するとは。コロナショックの影響はどでかく、景気敏感な点は否めないが、地味優良企業ではある

5726 大阪チタン どうなる?

6557 AIAI 次元の異なる少子化対策 出遅れ

7971 も販売価格転嫁の影響が次回でて買われるかもだし、そこまでやすくな説も。自己資本比率47%だし。そもそも配当で高止まり、、、

5410 合同製鐵 鉄鋼(電炉)メーカー、日本製鉄系列。電炉ブームの一環

2599 ジャパンフーズは 3q 確認やなあ、インフレや不況耐性あれば買えるが、ローボラ気味、配当も微妙だが、ここ数年の下方トレンド脱却が見える、ライフドリンクカンパニーと連動?

8075 神鋼商事 鉄鋼商社 決算から30%も上がってるwこういうのどうやったら買えるんか?

 
11/3

ジーテクト 好決算 で同じホンダ系の八千代工業と好決算のタイミング被った

 

11/8

5989 エイチワンも同時期に四半期としては好決算で多少GU

6418 日本金銭機械 好決算で短期急騰。海外関連アフコロ株。スマスロはプラスか微妙でむしろマイナス気味。四半期で見たらそこまでインパクト無いため謎に買われた印象

6919 ケル 産業用コネクトメーカー 四半期では最高益で半導体商社などと業績連動か?

7841 遠藤製作所 ずっと割安。配当方針変わったら相場化間違いない。フォロー

7228 デイトナ 振り返ってもいいかも、短期倍株として。

2767円谷フィールズ好決算と一応スマスロでフォロー

6227 AIメカテックはフォロー

7932 ニッピ コラーゲン関連、バイオも噛んでおり話題性豊富、時価100億程度で飛ぶ可能性はある。常時割安。

8050 セイコー インフレ恩恵大型株

8154 加賀電子 エレクトロニクス商社で2qで天井気味。連動傾向調べる。

5408 中山製鋼所 老舗電炉メーカー 好決算で電炉グループ

7231 トピー工業も電炉かじっててや製鐵系で好決算 3qシーズンの推移も調べる

8032 紙パルプ商事はKPPと連動?余裕あれば振り返り?

11/9

2410 CDC 3000目指してる