kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

【2022IPO】9339コーチ・エイ

#2022ipo 冬

#人材育成系でそこそこPER許容

#上場日の資料みないと

#

 

上場時有価証券報告書 12COACHA-1s.pdf

【事業内容】

コーチ・エィ(9339)のコーチングは「システミック・コーチング」と呼ばれるもので、リーダーだけでなく組織全体の能力向上を目指している点が、一般的なコーチングとは異なります。収益源は、コーチングサービスを提供した顧客から受け取る「コーチング代金」

 

【業績・マルチプル】

想定価格1570でper抑えめできたな

今後上場から急に成長することなんてあるのかわからないけど、成長するなら安い

 

【競合】

優位性を今の所は感じない

セルム、識学、

 

【業績】

直近5年間の従業員数は140名から160名程度で増えたり減ったりしており、売上高もそれに合わせて増減しています。 したがって、今後売上高が伸びるかどうかは、従業員数が増えるかどうかにかかっています。上場で得た資金の使い道には、人材採用の拡大を予定しているため、計画どおりに従業員数を増やせれば、売上高も成長が見込めるでしょう。

 


↑今期予想 4Q単独は赤字か?四半期ごとのEPS見る必要あるなあ。

 

上場後一発目の決算が本決算か、企業のガイダンスのスタンスがわかるな。

 

受注、受注残高を明示している

↓Qごとに偏りあるかもしれないけど、成長はしていそう


去年は売り上げ30%成長でまさかのコロナ恩恵 #ウィズコロナ銘柄

んで今年はアフターコロナで厳しいかと思いきや、成長率鈍化もそこそこ成長している 最新予想で売り上げyony7%、実はもっと説も?3Q進捗率良いから

重要KPIのコーチが減少しがち、、、

 

 

 

【株主構成】

伊藤一族で抑えられており、鈴木現社長の保有比率少ないが、設立当時からいるメンバーではある。2018年から社長。オーナー社長ではないが、それに近いのか。

 

【資金使徒

未だクライアント企業のニーズには応えきれていないと考えております。今後更なるグローバル拠点 の拡大を進めるため、この度の調達資金を活用してまいります。

 

 

IPO時の需給】

ロックアップは全部180日、主幹事野村証券