kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

【アクティビスト】研究

ストラテジックキャピタル

step1.5%くらい株を買う

※5%の株主の面談を断る会社はまずない

 

step2

【提言内容】

7-10回/年面談して 株主総会で発言

動いてくれないと、株主提案をしたり、webサイトでキャンペーンサイト

・大枠は「ガバナンスの改善」と「資本効率の改善」

・資本コストの計算方法から教える

・自社株買い▶︎言わない 勝手にする。アドバイザーがついて

・配当はOK

・自社株を償却しろ

・買収防衛策を廃止しろ

・資本効率の良い投資をしろと、ないなら株主に返してくれ

 

【変化は?】

アクティビストファンドの印象変わった。

昔は子供いじめられた

大企業は変わっている。中小はあんまり変わってない。ここに投資チャンスあり

 

日証金

ガバナンスの改善。天下り。ESGのS社会にに反する。天下ると年収3倍にw

日銀、財務省東証から。株価も低迷。

上がったけどpbr0.7倍ですよ。まだまだ安いわ。この会社は例外的に株主還元は言ってないけど、還元100%をやった。会社側が嫌がったんじゃないか?追い出したかったんじゃないかな?

ありあけキャピタル(PMの田中さんは20年銀行アナリスト)

・事業含めた全体の価値向上

・株主の最大の権利は「経営者の交替」

・銀行株は20%以上もつには金融庁の許可が必要で株主権の行使は難しい

【地銀の可能性】

日本の半数は地方在住。地方活性化は大事。人も金も持ってる地銀、活用せよ

【パフォーマンス】

パッシブやAIが躍動する世界で人間が勝つには発行体(会社、経営者)に働きかけて結果を変えること=

かなめキャピタル(トビー)

るきさんと基本同じ

20銘柄に投資、5銘柄と深いコミュニケーション取れている

exフクダ電子 

指名報酬委員会の設置、株式分割、増配 ▶︎半分くらい通った

 

日本株のポテンシャル】

pbr1割れは取締役不合格、

 

【】

 

マネックスアクティビストファンド

セプテーニに対する提案(並走してる感あり)

例外的に若い成長企業で資本市場に関心が深い。

企業価値向上のために

電通さんとの関係

社外取締役との対話

・資本市場に対するメッセージの出し方

 

マネックスアクティビストファンド】

ここにも直接意見を送ることができる

 

【松本は東証フォローアップ会議の重要メンバー】

効率性をアクティビスト側から高めることができる

 

【パフォーマンス】

良くはない。パフォーマンスを出してなんぼ。リスク取って出していく。

・受益者が個人が多いからtopixとの乖離がよろしくない

金利上昇に備えて銀行株

 

シティインデックスイレブンス(村上ファンド系)
エリオット(海外のでかいアクティビストファンド)