kabu_karte’s blog

個別銘柄のカルテ

【大化け初動決算】株の学び ※見返す用

アフコロ出遅れは必ずある

ex.お土産のタカチホ

購入基準 

業績回復した時のバリュエーションを想定したときに割安

チャートがコロナショック前(2020/1時点)低位。比較して今のディスカウント率が高いこどよき

タカチホのように、過疎株=流動性に難 があって見過ごされている可能性あり



【発見方法】

株価が上昇するまで何のランキングにも載らないため、発見はかなり困難。決算や四季報を見ながら探すしかない

 

大化け初動の決算 imerket での見え方

何倍にもなる大化け銘柄の初動の決算は必ずと言っていいほど、その時点でのperは1桁台。財務改善やそもそも財務良くて二桁台まで織り込んでいく。 pbr1前後でバリューみもあると尚良き。

※【注意点】i-marketはperを時価で表示している。故に当時の見え方にするには手直し必須

 

三井松島は減収大増益

円谷フィールズはper二桁で表示されているけど、今期利益出していなかったためで、足元の3Q時点でper10割れで今期着地が8割れとか

リリカラ 本決算超絶でS高、その後惜しめなく2倍まで上昇

タカトリ 短期テンバガー 2020/11本決算「黒字転換」次の1Qで50%増収

※パワー半導体ていう最強テーマと驚異的な成長率

(売上成長率50%越はper30まではいくわ、ちなみに決算時は20で初動は関連大企業の好決算の連想あげ)

202211/11 本決算リリース

 

サンワカンパニー 当時決算前のper15 翌日でもper18とか

だが1Q×4ではper9-10でそこから3倍なってるんだからやっぱり1桁かちょい越えくらいまで


7080スポーツフィールド

明らかに1Qビッグチェンジ。1Q偏重とはいえ通期per2.5が見えてる。当時の表示perは12とかか。自己資本比率は20%台でper8までしか織り込まなかったけど、財務的にもこの辺が妥当か

3093 トレジャーファクトリー 2022/1/12 3q 決算

これは当時per表示20とか。青丸時点が初動決算。

6337 テセック 2022.10.25 2q 決算 

前日終値1758. 決算翌日GUで2158だから この超絶決算でper4とかで表記

流石に安いよね売上成長率 yony23% でper5以下ってw

こういうのが短期爆益決算になると (2023/01/18追記)

 

6262 ペガサスミシン 2022 3倍株 後で調べる